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東京で内装リフォーム 時期・メリット・注意点・見積もりポイント

店舗の内装リフォームが必要な時期とはいつなのでしょうか?また、店舗の内装リフォームをお考えの方は、見積もりを取る際のポイントについても知っておきたいことでしょう。ここでは内装リフォームのメリットや注意点もご紹介しておりますので、東京で内装リフォームをお考えなら、ぜひ参考にしてください。

店舗の内装リフォームの時期はいつ?

悩む女性

店舗の内装リフォームが必要な時期は、大きく分けて2つあります。

設備の交換や建物の修繕が必要になったタイミング

業務用の設備や機器の耐用年数は、種類や使用頻度によって異なります。とはいえ、10~15年も経てば寿命が訪れるものが多いです。また建物については、10~20年に1度はリフォームをしたほうがよいでしょう。

安全性や衛生面を考慮すると、10年経過した頃を目安に内装リフォームをすると良好な店舗を維持できます。

店舗の印象を変えたいタイミング

店舗の印象を変えたいときにも内装リフォームが行われます。経営は順調だけれど伸び悩んでいるときなど、オープンからしばらく経って落ち着いてくる頃です。リフレッシュのために店舗のリニューアルを行う店は少なくありません。また逆に、業績不振で経営がうまくいっていない場合にも店舗の内装リフォームを行うことがあります。業態を変えて経営を立て直そうというわけです。

見積もりを依頼する際のポイント

見積もり

東京で内装リフォームの見積もりを依頼する際には、次のようなポイントを押さえておきましょう。

見積もり依頼前

予算を決め、要望に優先順位をつけておきます。また、費用の相場を知っておくことも大切です。見積もりを取る際は、1社だけでなく複数社から取って比較したほうがよいので、複数の業者を選んでおきましょう。

見積もり依頼時

見積もりを依頼する際には、予算と要望をすべて伝え、できるだけ細かく項目を分けて見積もりを出してもらってください。その際に、相見積もりを取ることも併せて伝えておけば、相場からかけ離れた高額な金額を提示してくることはありません。

なお、見積もりは無料でも図面作成は有料という場合もあります。見積もり作成にかかる期間などとあわせてどこからが有料なのか確認しておきましょう。

見積もり受領後

工期や設備の個数、材質などの明細が書かれているか、見積もりの項目をしっかりチェックしましょう。細かい明細があれば、自分で不要な項目をチェックできます。「材料一式」「工事一式」といった記載しかないと、どんな材料が使われるのかも工事内容もわかりません。

名称・単価・数量・価格・面積などが細かく記載されていない場合は、出し直してもらったほうがいいでしょう。

店舗の内装リフォームをするメリット

店舗の内装リフォームには次のようなメリットがあります。

店舗の集客アップ

店舗の老朽化が進むと、そもそも店の第一印象が悪くなってしまうでしょう。古くなったクロスを張り替えたり、家具や什器を入れ替えたりすることで、リピート率を上げられる可能性があります。常連の顧客はまるで新しい店を訪れたような新鮮さを味わえるでしょう。

また、新しい客層を獲得できる可能性も広がります。さらに内装リフォームとともに、外装のひび割れや剥がれた塗装も直すと、第一印象が大きく変わり、この店に入ってみたいと思わせることも可能です。

スタッフの仕事の効率アップ

設備が古いと、どうしても作業効率が悪くなります。使いにくい古い設備を新しいものに入れ替えることで、スタッフの仕事の効率を高められるのも大きなメリットです。

店舗の内装リフォームをする際の注意点

店舗の内装リフォームをする際には、注意点もあります。

内装リフォームの方針決定に注意

内装リフォームといっても、店舗の状況によってリフォームの方針は違ってきます。売上と客数を確保できているのであれば、老朽化した部分だけを補修すれば充分かもしれません。しかし、内装の雰囲気を変えたほうが良い場合もあります。そのため、店舗の現状を把握してよく分析したうえでリフォーム方針を決定しましょう。

内装リフォームにかかる期間に注意

内装リフォームをしている間は、営業ができなくなるため、内装リフォームにどれくらい期間がかかるのかはとても重要です。特に東京周辺は家賃も高いので、経営を圧迫するほど内装リフォームに長い期間をかけることはできません。

リフォーム費用や資金の準備に注意

東京での内装リフォームの費用は、着工前と工事中、工事完了後の3回に分けて支払うのが一般的です。いつまでにいくら支払わなければいけないのか、確認しておきましょう。また、自己資金で用意できない場合銀行などで融資を受けますが、審査に通らなければ融資は受けられないので注意が必要です。リフォーム費用に困らないよう、内装リフォームの資金は積み立てておくことをおすすめします。

東京で店舗の内装リフォームをするなら藤倉工務店までご連絡ください

内装リフォームをする時期や見積もりのポイントについて解説しました。また内装リフォームをすると、店舗の集客アップやスタッフの作業効率化といったメリットがあることなどもご紹介しました。参考にしていただき、東京周辺の店舗の内装リフォームを数多く手掛けている藤倉工務店をご利用ください。

東京で内装リフォームをお考えの方は株式会社藤倉工務店へ

会社名株式会社藤倉工務店
代表者代表取締役 藤倉 照章
設立年月日平成8年5月16日
資本金10,000,000円
住所〒111-0053 東京都台東区浅草橋5丁目17−4
TEL03-5822-2691
FAX番号03-5822-2692
URL//www.fujikura-gau.co.jp/
業務内容1.一般住宅・マンション・オフィス等の新築・増改築工事 2.外壁リフォーム工事  (外壁塗替・屋上防水・ベランダ防水・クラック補修・シール・タイル貼替等) 3.住宅・集合住宅リフォーム工事 (耐震補強・浴室・キッチン・トイレ・手すり・バリアフリー・オール電化等) 4.商業施設(飲食店・物販店・美容室・クリニック等)デザイン、設計・施工 5.その他建築に係る工事
従業員数8名
建設業の許可知事許可(般-5)第109405号  建築工事業 知事許可(般-5)第109405号 大工工事業
建築士事務所東京都知事登録 第13277号
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